Q「オリーブの花が咲かないのですが?」 A「いくつかありますので説明します」

やまとさん

オリーブの栽培をはじめました

オリーブの花が咲きませんどうしてですか?

オリーブ古賀

はい

いくつか考えられますので説明しますね

  • 寒さに当たらないと花芽が作られないので、暖かい場所で管理していると花芽がつかない
  • 樹齢が若い
  • 前年伸びた枝に花芽が付くので、その枝を毎年切っていると花芽も落ちてしまい、花が咲かない
  • 肥料や日当たり、水はけが悪いなどの理由でも花芽は減ります
  • あまりに鉢が小さい
  • 病害虫の被害により株が弱っている
  • 剪定の失敗

以上に気をつけて栽培してみてください

やまとさん

ありがとうございました

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です