Q「良いオリーブオイルは?」 A「難しい質問です」

やまとさん

健康にいいというのでオリーブオイルを買おうと思っています

良いオリーブオイルはどうやって判断したら良いですか

オリーブ古賀

なかなか難しい質問です。

何をもって良いとするか。

まずは安心、安全ですよね

そこで安全なオリーブオイルは、と言うと以下のようなことが言えます。

まず、ボトルの材質や形状

透明ボトルは未開封でも酸化している可能性がありますし、ペットボトルは、オリーブオイルの風味の変化や熱への耐性に問題があると思うので避けた方が良いと思います。

次にラベル

表ラベルにいかにも輸入品のようにアルファベットを使って書いてあっても、裏レベルに原産国が書いてなければ、そのオリーブオイルは輸入品ではありません。

そのオリーブオイルに関わっている人達の仕事に対する姿勢を見分けると言うことだと思います

ちゃんと遮光ボトルに入っていて、ラベルには原産地のことなどが丁寧に書かれているオリーブオイル

これが良いオリーブオイルかを見分ける最低条件だと思います。

やまとさん

ありがとうございました


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です